ドミノ雑記

自然遊びが好きなアラサーワーママの子育てとか料理とか仕事とか。

結婚式の4ヶ月前に式場を決めた。

結婚式場はいつごろから探したらいいか、と悩むかもしれませんが

DIYするにしても式を挙げる4ヶ月前で間に合いました

 

細かいことをいうと、手作り無しで式場の方に何でもお願いすれば、

3ヶ月前でも間に合いそうです。

 

私の場合、式までのざっくりなスケジュールは以下のとおりです。

(式場によってスケジュールは様々なのであくまで参考に)

 

・4ヶ月前 ブライダルフェアで式場見学(4ヶ所)

・3ヶ月前 ドレス選び、招待状作成・発送

・2ヶ月前 音楽選び、余興依頼、参加者リスト作成

・1ヶ月前 ウェルカムボール作成、席次表・席札作成、

      引き出物発注、手紙作成

 

 

私たちはレストラン、ゲストハウス、ホテルと

ランダムに結婚式場を4ヶ所見学しました。

 

土日はそれなりに遊びたかったので(ゴルフなど)、

各週で1日2~3件見学しました。

ただ、歩き回り話を聞きまわりで正直1日3件は体力的にきつかったので

1日2件がおすすめです!

 

また、場所が東京都内と横浜市だったので1日にはしごができました。

もし興味がある式場の場所が離れていたら

1日1件で土日で行くことになると思います。

 

ブライダルフェアははじめゼクシーで情報収集し、

その後ネットで予約したという形です。

趣味の問題ですが、ネットより紙面の方が必要情報が見つけやすかったです。

ゼクシィ首都圏 2018年 8月号

ゼクシィ首都圏 2018年 8月号

 

式場はなるべくたくさん比較した方が良いとおもいます。

労力がかかるので1~2件で決める場合が多いようですが

条件交渉に有利になるため頑張りどころです。