結婚式の4ヶ月前に式場を決めた。
結婚式場はいつごろから探したらいいか、と悩むかもしれませんが
DIYするにしても式を挙げる4ヶ月前で間に合いました。
細かいことをいうと、手作り無しで式場の方に何でもお願いすれば、
3ヶ月前でも間に合いそうです。
私の場合、式までのざっくりなスケジュールは以下のとおりです。
(式場によってスケジュールは様々なのであくまで参考に)
・4ヶ月前 ブライダルフェアで式場見学(4ヶ所)
・3ヶ月前 ドレス選び、招待状作成・発送
・2ヶ月前 音楽選び、余興依頼、参加者リスト作成
・1ヶ月前 ウェルカムボール作成、席次表・席札作成、
引き出物発注、手紙作成
私たちはレストラン、ゲストハウス、ホテルと
ランダムに結婚式場を4ヶ所見学しました。
土日はそれなりに遊びたかったので(ゴルフなど)、
各週で1日2~3件見学しました。
ただ、歩き回り話を聞きまわりで正直1日3件は体力的にきつかったので
1日2件がおすすめです!
また、場所が東京都内と横浜市だったので1日にはしごができました。
もし興味がある式場の場所が離れていたら
1日1件で土日で行くことになると思います。
ブライダルフェアははじめゼクシーで情報収集し、
その後ネットで予約したという形です。
趣味の問題ですが、ネットより紙面の方が必要情報が見つけやすかったです。
式場はなるべくたくさん比較した方が良いとおもいます。
労力がかかるので1~2件で決める場合が多いようですが
条件交渉に有利になるため頑張りどころです。