ドミノ雑記

自然遊びが好きなアラサーワーママの子育てとか料理とか仕事とか。

自分達らしさを出すには?【②ウェルカムスペース】

受付や披露宴会場前の待合室などに飾られる装飾、

ウェルカムスペースの装飾についてです。

 

私たちは①ウェルカムボード、②ふたりの写真、③ウェルカム菓子

を置きました。

f:id:damion_n:20191018132218p:plain

実際のウェルカムスペース

それぞれ詳細について書きます。

 

 

①ウェルカムボード

大小2種類のウェルカムボードを作成しました。

ふたつとも木目の板にインクを塗布し、ニスを塗り、

装飾したものです。

大きい板(幅1m×高さ60cm×厚み1cmくらい)は近所のカインズホームで購入。

小さい板(A4サイズくらい)は百均で購入。

板の色が薄いベージュで、濃い茶色にしたかったので

インク、ニスもカインズホームで購入しました。

その他、紙やすり、インクやニスをぬる刷毛も購入。

 

まず、板を紙やすりでやすり、ささくれを無くします。

部屋に新聞紙を敷いてやりました。粉が出るので庭がある人は外がおすすめ。

その後、インク、ニスを塗り土台完成。

 

デザインの参考には以下の本の中の

板に苔で「JUST」と貼り付けたウェルカムボードを参考にしました。

他にも手作り品を作る上でこの本はすごく参考になりました。 

おしゃれDIYウエディングの作り方 TRUNK BY SHOTO GALLERY

おしゃれDIYウエディングの作り方 TRUNK BY SHOTO GALLERY

 

小さい方のウェルカムボードに 実際に貼り付けたのは、ニトリのポプリ。

IKEAにもポプリがあったので購入しましたが、

結局ニトリのものが好みだったので後から購入しこちらを採用しました。

f:id:damion_n:20191016193544p:plain

ニトリのポプリ

https://www.nitori-net.jp/ec/product/8141896s/

 

茶色に塗装した板に、百均の白アクリル絵の具と筆で

「Welcome to our Wedding (夫名前)&(妻名前)」

というお決まりの文字を書き、

文字の周りにこのポプリをグルーガン(百均)で貼り付けて完成です。

 

グルーガン

 樹脂を熱で溶かし貼り付け、冷えると固まるのでノリのように使える道具。

 

文字を書く際は、Wordなどで好きな文字フォント・大きさで字を印刷し、

見ながら書きましたが、結構ずれたりしました..

ですのでキレイに書くなら、印刷した文字を切り取って

板にのせて縁取って下書きするなどした方がいいかも。

 

大きい方のウェルカムボードには、アクリル絵の具(百均)で

模様をつけ、ふたりの年代別の写真と

周りにはニトリのポプリやビール瓶の王冠(夫がビール好きのため)

グルーガンで貼り付けました。

木工用ボンドも試しましたがはがれやすかったため

グルーガンがおすすめです。

 

 

②ふたりの写真

様々な大きさの写真たてにふたりの思い出の写真を入れて飾りました。

写真たては、百均一の木のフレームを選び、

ウェルカムボードと同じように紙やすりでやすった後

同じ茶色のインクで塗りました。

ウェルカムボードと写真フレームが同じ木目の茶色で統一感が出ました。

 

 

 ③ウェルカム菓子

待合室の待ち時間にお菓子を食べられるように

ウェルカム菓子を用意しました。

百均のカゴに入れて「Take Free」と名札をつけて提供したのですが

持ってきた菓子が多すぎて、式場が大きなカゴを用意して置いてくれていました笑

事前に入れる確認ができていなかったので、なんとかなって幸いでした。

 

 

以上、簡単に用意したものを紹介しました。

その他、ふたりともダイビングをするのでダイビングマスクを飾ったり、

好きなビールの空き瓶を置いたりして、ふたりらしい雰囲気作りをしました。