ドミノ雑記

自然遊びが好きなアラサーワーママの子育てとか料理とか仕事とか。

自分達らしさを出すには?【①挙式】

挙式にはいろんなやり方がありますが、

ドレスを着て教会的な会場でおこなう挙式は

大きく分けて2種類、「教会式」と「人前式」に分けられると思います。

 

簡単な認識では

教会式 → 神父の進行でおこなう式で、神に近いをたて結婚を承認してもらう式。

人前式 → 神父はおらず、参列者に向かって誓いをたて結婚を承認してもらう式。

だと思います。

 

私たちは「人前式」を選びました。

人前式では、参列者に向かって、二人で考えた誓いの内容を読み上げ

参列者の拍手をもって、結婚を認めてもらう全員参加型の挙式となり

楽しそうだったからです。

 

挙式、人前式で必要なグッズは

リングピロー

・結婚証明書

です。

それから、式場から退場する際、必要になるのが

・フラワーシャワー

です。

(花びらをまくのがメジャーですが、

 最近はシャボン玉やリボン、お菓子をまくなど、

 やり方は多様化しているようです)

 

実際に調べたものや作った内容を紹介します。

 

 

リングピロー

こちら手作りしたくて調べてはいたのですが、

裁縫に慣れていなかった&時間が無かった&式場レンタルが無料だったので

レンタルしてしまいました。

時間があれば、自分でオリジナルの刺繍をして

家のリング置きとして使いたかった..

 

こんな手作りリングピローキットを選んだりしていました↓(作らなかったけど)

 

 

 

また、ハンドメイド作品を売るサイトminneでリングピローのデザインの

ヒントをもらったりしていました↓(作らなかったけど)

https://minne.com/category/saleonly?sort=none&input_method=typing&q=%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%94%E3%83%AD%E3%83%BC&commit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

 

 

・結婚証明書

人前式では参加者の方々に向かって誓いの言葉を述べます。

その誓いの言葉が書かれた紙と、その後証人となる参加者のサインを記す紙

をセットにした台紙を挙式場に持ち込み読まれることが多いようです。

 

 

私たちはこの結婚証明書を自作しました。

とっても簡単に作れます。

 

まず、賞状などをしまうA4サイズのファイルを購入します。

注意点は、2枚の紙が入るファイルを選ぶことです。

あまり見つからず、↓のファイルが唯一見つかったので使用しました。

美濃商会 賞状ホルダー 白 (フリル) A4 二枚用 9540-08

美濃商会 賞状ホルダー 白 (フリル) A4 二枚用 9540-08

 

↓青バージョン 

美濃商会 証書ファイル 布 紺 A4 二枚用 賞状2枚付き 9272-07

美濃商会 証書ファイル 布 紺 A4 二枚用 賞状2枚付き 9272-07

 

 

 

そしてこのファイルに、誓いの言葉を記したA4紙1枚と、

参加者の署名を記すA4紙1枚を挟み完成です。

誓いの言葉と署名を記す紙は、市販品をお手本にして

IllustratorPowerpointなどで簡単に作成しました。

署名は参加者数分の線を引くだけ。買う必要ありません。

 

誓いの言葉の内容はユーモアを交えて、オリジナル文章を考えると盛り上がります。

例えば、お酒が好きな方なら、

「週に1回は休肝日を設けることを誓います!」

みたいな感じで。

 

実際にやってみて、参加者の笑いあり、

本人たちも笑顔になれる楽しい挙式になりました。

 

 

・フラワーシャワー

私たちの式のイメージカラーは「青」でしたので

青いフラワーシャワーにしました。

自然界にはほとんど青い花が無いので造花にしました。

フラワーシャワーも持ち込み可能にしてもらったので

好みの色の造花を選ぶことができました。

↓こちらを購入しましたが、色も品質も価格も満足のいくものでした。

枚数ですが、たしか一人30枚として、80人参加者がいたので

30枚/人×80人=2400枚+α

になるように 1200枚を3セット購入しました。

余分にあったほうが安心です。

f:id:damion_n:20191018130158p:plain

実際のフラワーシャワー写真