ドミノ雑記

自然遊びが好きなアラサーワーママの子育てとか料理とか仕事とか。

【結婚式場選び チェック項目】DIYな結婚式にするために必要な条件は?

以前、結婚式場選びにチェックするポイントについて

大きく4項目あることを記事を書きましたが、

DIYな結婚式」という観点で

より詳細なチェック項目についてもご紹介したいと思います。

 

その前に...

私は結婚式場選びで大きな失敗をしております。

 

それは、「聞いてないよ!」という追加オプション料金ばかりの式場で

詳しく説明を追及せずに、

初回の見学で

キャンセル料20万円かかる

という契約書にサインしてしまったことです!

いや~あれは詐欺だった苦笑

 

結局、「聞いてないよ!」な追加料金が多すぎて

やりたい式にするには多額すぎるということでキャンセルしました...

20万円あったら何できるよ...海外旅行行けるよ...

 

こうした失敗から、私は式場が説明してくれない詳細な情報を

とことん追求質問する、面倒くさい顧客に変わりました笑

 

結婚式って人生で一回だけだから、

クレームが蓄積しにくくて悪徳な商法になりやすいんですかね...

まじめにやっている式場さんもあるので一概には言えませんが...

 

ということで、事前にチェック項目を作っておいて、

式場見学の時に、説明が無い場合はこちらがとことん追求したほうが良いです!

遠慮しないほうが後々後悔がありません。

 

ちなみに私たちが質問して明らかにしておいたチェック項目は以下のとおり。

左列から、

①項目 ②持ち込み不可(式場用意) ③持ち込み可 ④メモ ⑤備考

がまとめてあります。

(細かくて見づらいですね、、すみませんm(_)m)

f:id:damion_n:20191011185016p:plain

式場に質問するチェック項目リスト

何が料金がかかって、何が無料になるのかハッキリさせた方がいいです○

 

DIYするにあたり重要なのは持ち込み料金だと思います!

持ち込むのに一つ一つ料金がかかっては中々の痛手ですよね。

 

ざっくり、私たちが持ち込み料金が無料になるか交渉した項目は以下です。

○ウェルカムスペースの装飾品

 ウェルカムボード、写真、ふたりを表すグッズ、

○ペーパーアイテム

 招待状、席次表、席札、芳名帳、など

○映像

 オープニングムービー、プロフィールムービー

○ギフト

 引き出物、引き菓子、両親へ贈るドライフラワー

 待ち時間中お客さんに食べてもらうお菓子、など

 ○衣装

 ネックレス、イヤリング、ドレスインナー、など

 

ちなみに、相談したものの持ち込めなかったものは以下です。

×生花

 両親への贈り物に生花の花束を持ち込みたかったのですが

 虫が発生する恐れがあるとのことで、持ち込めませんでした。

 式場の花装飾デザインが好みでなかったので少し残念でした。

×音楽CD

 ISUM(音楽著作権保護団体)が定めるルールで

 好きな音楽を自由に持ち込めませんでした..

 夫が音楽好きだったのでこれは打撃..

 しかも、好きなCDを持ち込むのにCDは

 すべて自分たちで購入・用意し、

 音楽をかける使用料として7万円かかりました...高すぎ。

 著作権なら仕方ないですが、痛手でした。

 音楽にこだわりがある方は事前に確認すべき項目ですね。

 

事前に質問し、交渉することで

ほとんどの持込みが無料にしてもらえました!

 

契約前の質問・交渉がとても大事です!

契約後では、無料にしてもらえないことが多いです。

私たちが選んだ式場で式を挙げる他の方たちは

引き出物の持ち込み料が有料になっていました。

 

式場によって持ち込めるもの、持ち込めないものは

大きな差があると思いますので

見学時はどの式場でも確認した方が良いと思います!

 

こんな形で、いろんな持込みが自由にできる式場を選び、

自分たちらしい装飾やギフトを作り選ぶことができました。