ドミノ雑記

自然遊びが好きなアラサーワーママの子育てとか料理とか仕事とか。

慣らし入院、不安と孤独

手術前の慣らし入院が続いています。
せっかくの3連休でしたが、夫は毎日来てくれています。ありがたい。


本日の朝ごはん↓カップスープとくるみパン
f:id:damion_n:20191103090401j:plain


初めての付添入院で、日が経つに連れ不安が大きくなってきました。外科に説明された内容が頭をぐるぐる巡り、リスクのことばかり考えてしまう。


夫は日中しか面会できないため、夜からは一人でこどもを見守ります。


孤独が募り、このままだとネガティブなことばかり考えてしまいそうだったので、勇気を出して共用スペースのお母さんに話しかけました。


私「おいくつですか付添入院長いんですか」

お母さん「2回目の手術で結構長く経験してます、1回目はオタクのお子さんと同じ2ヶ月で手術しました、3時間と言われたのに5時間かかりました」

私「え、それって何かトラブルがあったんですか?」

お母さん「はい、外科の先生が言う、とても低い確率ですと言われるトラブルが起きて死に際を彷徨いました」

私「」


外科の言うリスクが本当に起きてしまった事例を聞いてしまい、むしろ不安が大きくなってしまいました。。


ただ、同じように子どもの付添をされる方とお話できて少し心が軽くなりました。