ドミノ雑記

自然遊びが好きなアラサーワーママの子育てとか料理とか仕事とか。

ネットで色内掛の着物をレンタル【前撮り写真】

前撮りは自分たちで着物もカメラも用意して撮影しました。

着物はネットでレンタルしました↓

https://item.rakuten.co.jp/kimono-rental-paradise/5_260/?s-id=shop_recommend&rtg=9a7aeaff66b33017aedef5f77630bdc1

こんな感じ。
f:id:damion_n:20191101123546j:plain

特にこだわりはなく、見た目が好みのものを決めたのですが、しっかりした生地と装飾で、写真館でレンタルできるような衣装よりもすごく上等なものでした。

(写真館で着物レンタルし撮影することも考えて事前に着物を見せてもらったのですが、一枚のペラペラでワンタッチで羽織るだけ。安っぽい感じがしたので辞めました)


レンタルして良かった点は、とにかく楽!
・下駄、足袋、装飾小物が全て揃っていたこと
・夫のはかまが格安でセットレンタルできたこと
・着たあとはそのままクリーニングせずに送り返せばOKなこと

また、シーズンオフだったためか(冬頃借りた)、現在表示価格19800円ではなく1万円で安く借りられました。


注意点として、打掛は着付けが大変なのでプロにお願いする必要があります。
調べたところ、着物屋さん等で着付けだけお願いするのでも3万円くらいかかるようでした‥着物より高い。

そこで、私達は、写真館で無料で着付けてもらいました!一枚だけ撮影購入する代わりに。


カメラは普通のデジタルカメラを使用しました。やっぱり一眼レフカメラがあったらより良かったなぁと感じました。撮影はプロにお願いしてもいいかもしれません。


ロケーションは、近所の結婚式場(一般人も自由に入場できる)で撮影しました。まぁまぁそれっぽい写真が撮れたので満足しています。
f:id:damion_n:20191101123619j:plain
f:id:damion_n:20191101124328j:plain