ドミノ雑記

自然遊びが好きなアラサーワーママの子育てとか料理とか仕事とか。

他人の旅行記録、興味ありますか?

引越しに伴い、断捨離が続いている。

 

捨てられないものとして、旅行記録ノートがあった。

f:id:damion_n:20211004070100j:image

 

おそらく5年くらい、旅行先で手に入れたチケットを、覚えていたら貼り付けたもの。

 

なんとなく捨てられなかったけど、見返さないし、手放すことにした。

 

思い出を振り返れるように、一部ここに記したい。

 

 

 

ノートはアルファベット順にページが分かれていたので、旅行先を索引しやすい。

 

Aのページ

f:id:damion_n:20211004070209j:image

安藤忠雄展。

安藤忠雄建築は、直島へ旅行した時に知り、ハマった。東大構内の建物に安藤忠雄設計のものがあったり、安藤忠雄さん自身が講演会に来てくれたり、身近な存在であったことも大きい。

 

アマゾン展。

東大の理学部研究室あるある?だが、国立科学博物館の無料チケットを先生がくれるので、企画展が変わる度に行っていた。今思うと贅沢。

 

Bのページ

f:id:damion_n:20211004070236j:image

バードマン、あるいは(映画)

映画チケットも残していた。エンディングは忘れたが、連続的な撮影技法とドラム音が印象的で覚えている。

 

CDのページ

f:id:damion_n:20211004070259j:image

イタリアのヴェネツィアに行った時の、水上バスや路上バスのチケット。

メモにもあるが、7人で行き、自分一人が別の路線チケットを購入してしまい、スマホもない中一人移動したのはなかなか不安だった。

 

Eのページ

f:id:damion_n:20211004070315j:image

大英博物館展&大英自然史博物館展。

東京都美術館国立科学博物館でそれぞれ別の時期にやっていた博物展。大学時代は、興味があるか分からないから行く、という理由でよく美術館や博物館に足を運んだ。

 

Kのページ

f:id:damion_n:20211004070336j:image

掛川花鳥園

こちらの花鳥園は、花鳥好きには素敵な空間。子連れでいつか行きたい。

 

草津熱帯圏

こんなところにこんなに動物が?!と驚くような施設。ワニやカメがうじゃうじゃいた。子連れでいつか行きたい。

 

f:id:damion_n:20211004070403j:image

草間彌生展。

国立新美術館もよく足を運んだ。草間彌生は有名だけど、そこで観た「無限の網」に何故か涙が流れて動揺したのを覚えている。芸術作品で泣くって、本当にあるんだなぁと、自分に驚いた。

 

Mのページ

f:id:damion_n:20211004070410j:image

村上隆展。

森美術もよく行った。都心部は気軽に文化に会いにいける点が良いなぁ。田舎暮らしの今、そのことに気づく。

 

Pのページ

f:id:damion_n:20211004070429j:image

ピカソ美術館。

スペインのバルセロナにあるピカソの美術館。ピカソについて無知のまま入ったが、時代ごとに作風がガラッと変わるのが面白かった。

 

Sのページ

f:id:damion_n:20211004070458j:image

首里城

今は無き。

 

f:id:damion_n:20211004070535j:image

サグラダファミリア

スペインのバルセロナにあるガウディ設計の世界遺産サグラダファミリア。建築途中だったが十分見応えあり、一日では見切れない。この後の人生であと何度訪れることができるのだろうか。

 

f:id:damion_n:20211004070554j:image

世界報道写真展

東京芸術劇場を初めて訪れたが、この展示は時代を映した写真展でとても面白かった。毎年行きたいと思ったのだが、この一回しか見に行けていない。

 

f:id:damion_n:20211004070602j:image

大哺乳類展。

国立科学博物館っぽい展示は欠かさず見に行っていたなぁ。

 

VYのページ

f:id:damion_n:20211004070612j:image

ウィーン展。

オーストリアのウィーンに旅行したことがあって、思い出振り返り気分で国立新美術館へ。そして旅行気分が抜けないまま、ガイドブックを衝動買いした。

 

横浜トリエンナーレ

横浜美術館でやっていた現代アート展。いまは改装中で入らないが、横浜美術館は中華街など寄り道コースもあるのでまた行きたい。

 

 

 

 

捨てたチケットもあるからこれらは一部にすぎない。

 

今(コロナ下)と違って好き放題旅行や美術館巡りをしていたことを思い出した。

 

懐かしい記憶で気持ちが安らいだ。

 

無事、捨てられそう。

 

 

 

皆さんは、どんな旅行記録をしていますか?

 

 

 

★押していただけると、励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村