ドミノ雑記

自然遊びが好きなアラサーワーママの子育てとか料理とか仕事とか。

スマートウォッチで妊娠管理【フェムテック】

気づけば二人目を妊娠し、仕事と子育てと家事をギリギリで回す日々を続けています。

 
体力が無くなり、階段昇降で息切れ、子供の目線にしゃがむのも一苦労、朝から会社で働きお昼にはお疲れモード、帰宅時にはグッタリ、出来るならずっと横になっていたい…
 
容赦ない一歳児のイヤイヤ主張、片付けた直後に散らかされ、壊され、転んで大泣き、食べ物がそこらじゅうに落ちている…
ゴミを拾うためにしゃがむのが辛い。
 
妊娠以前の有能感が失われ、体力の無さが精神力を失わせ。
ギリギリのモチベーションで言うこと聞かないかない身体を動かしています。
 
 
 
まさに今、私の関心は
「身体を如何に効率的に動かすか」
に向かっています。
 
休むべきところで休み、効率よく体力チャージして、動けるタイミングで無理なく最大限の活動をする。
 
…ができるようになりたい。
 
 
 
妊娠に伴う感情起伏にもストレスを感じます。ちょっとしたことでイライラし、怒りを抑えられない。今私のホルモンどうなってるの???と、客観的な自分が混乱する。
 
何となくホルモンのせいだと言い聞かせてるけど、夫から見たら怒りっぽいし家事ができない怠け者の妻。夫婦喧嘩も増えました。
 
こんなのいやだ…なにかをかえたい…
 
 
 
そんな時に見つけました。
フェムテックスマートウォッチ
 
フェムテックとは、female technology(女性向けの技術)の略語です。
 
スマートウォッチは、Apple Watchなど有名ですが、携帯のようにLINEを返せたり、音楽を聞けたり、電子決済ができたり、心拍数が測れたり、いろいろできる腕時計です。
そして私が思わずポチってしまったのがこちらのメーカーさんのスマートウォッチ。 

www.garmin.co.jp

 
 
Garmin(ガーミン)。
フェムテック搭載。
生理周期の管理や、妊娠管理ができてしまうらしいのです!
 
 
ガーミンのスマートウォッチは、他社に比べ、心拍数や血中酸素濃度などのヘルスケア機能が豊富なようです。
 
加えて、女性向けのヘルスケア機能が充実。まさに今、私の体で何が起こっているのか知りたかったので、ネットで即購入してしまいました。
 
 
購入した商品はこちら。
 

 

Garmin Venu Sq music
こちらはネット記事やYouTubeの評価が高くコスパが良いこと、腕時計だけで音楽が聴けること(普通は近くにスマホが無いとBluetoothが繋がらず聴けなかったりする)から選びました。
デザインも悪くない。
 
 
ガジェット不慣れな私に使いこなせるかわかりませんが、うまくいかない妊婦身体との付き合いが、データサイエンスで改善されることを期待しています。
 
 
早く使いたいです!
届いたらまた記事を書こうと思います。
 
 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村