ドミノ雑記

自然遊びが好きなアラサーワーママの子育てとか料理とか仕事とか。

1歳息子と自然探検!

息子は1歳8ヶ月。

身の回りのものがちょっとずつわかるようになり、世界がどんどん広がっています。

最近はアリをよく見つけては指差して教えてくれます。

 

最近の親の子の日課が、昆虫探し探検です。

今日も新しい出会いがたくさんありました。

 

※虫の写真がたくさん出てくるので苦手な方はご注意ください。

 

 

 

f:id:damion_n:20210523095646j:plain

 

まずは排水溝をのぞきます。

何やらうごめくものがたくさん…

 

ダンゴムシを初めて認識しました。

f:id:damion_n:20210523095702j:plain

その近くに、お尻にハサミを持った黒い虫も。

ハサミムシ。ダンゴムシを食べる虫のようです。

新しい出会いですね。

 

 

ポールにも何か見つけたようです。

f:id:damion_n:20210523095930j:plain

指をさして真剣な表情…

 

f:id:damion_n:20210523095953j:plain

てんとう虫の幼虫ですね。

虫を見つけるのがどんどん上手になっています。

 

f:id:damion_n:20210523101947j:plain

葉っぱの上にはてんとう虫の蛹も。

同じ種類の虫だとわかるのはいつだろう。

 

f:id:damion_n:20210523100259j:plain

おなじみのてんとう虫成虫もいました。緑に映える赤色で見つけやすいですね。

手に乗せて近くで見せてあげると、とても嬉しそうにはしゃいでいました。

 

あまり見かけない色のてんとう虫も。

f:id:damion_n:20210523101658j:plain

ウスキホシテントウムシ??

レアっぽいけど、合ってるかなぁ。

 

 

大人が夢中になってる間に、息子も新しい虫を見つけました。

f:id:damion_n:20210523101349j:plain

 

 

とても大きなアリさんです。

クロオオアリ、でしょうか。

二匹が戦っているように見えます。

f:id:damion_n:20210523101320j:plain

いつも見るアリさんより大きいねぇ〜

 

 

雨上がりだったせいか、白い蝶が死んでいました。とても綺麗な状態で。

 

f:id:damion_n:20210523101749j:plain

ちょうちょ!と叫んでじっと観察していました。動きの早い蝶をよく観察できるチャンスです。

 

 

鳥さんにも出会いました。

こんなに近くに寄ってくれるのは貴重です。

f:id:damion_n:20210523101437j:plain

ムクドリさん。

 

 

そして帰り道、一番心惹かれた様で、この虫をじっと見てなかなか帰ってくれなかった、

f:id:damion_n:20210523102736j:plain

マメコガネ、でしょうか。

キラキラしていて、一歳児心をくすぐった模様。

 

同じコガネムシでも、こちらはそこまで惹かれなかった模様。

f:id:damion_n:20210523100811j:plain

花の蜜を食べるカタモンコガネ。

キラキラしてないとダメなのね。

 

 

今日もたくさんの出会いがありました。親子が楽しめる冒険、次の出会いも楽しみです。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村