いまを生きるゆとり世代ワーママ

ゆとりワーママです。ゆるい日常を綴ります。

1年ぶりIKEA、変化する時代

子どもの寝付きにぬいぐるみが良さそう、という話になり、ぬいぐるみを求めて1年ぶりにIKEAで買い物をしました。

 

平日は11時、休日は10時開店とのことで、人混みを避けるためにオープンと同時に入店。

 

ほぼショートカットし、足早に色々購入してきました。

 

久々に行ったIKEA、内装や商品の入れ替わりがあり、コロナ対応の変更など発見があり、楽しいお買い物になりました。

 

本日の購入品と、一年前に比べ変わったIKEAの様子を紹介します。

 

 

 

買ったもの

生活雑貨編

f:id:damion_n:20210220144642j:plain

•ミニタオル4枚セット 199円

保育園で毎日お手拭きタオルが必要で、汚くなってきたのでこちらに変えようと思い買いました。6種類ほど色のバリエーションがありました。

 

ジップロック 299円

色とサイズが頭に入ってるから使いやすい。耐熱などなく破れやすいのですが、使い捨てだし使い続けてます。4個セットで1000円でした。

 

•ソフトトイ 499円

これを買いに来ました。子供に選ばせ、シベリアンハスキーに決定。そのまま持たせていたのですが、車内で突然投げつけ、ホットドッグの上にベチャッ…!買った直後にケチャップシミをつけてしまいました…

f:id:damion_n:20210220112955j:plain

 

マイクロファイバーふきん3枚セット 199円

台拭きが欲しかったので色も可愛いし購入。

 

 

 

生活雑貨はこれだけでした。

思いの外、食品を大量購入してしまいました。

 

 

食料編

f:id:damion_n:20210220152048j:plain

•オーツ麦スムージー 259円

ヘルシーで美味しそうだったので購入。

 

•エルダーフラワージュース瓶 599円

パックは100円で売っていて過去に飲んで美味しかったので購入。

 

・リンゴとベリーのジュース 100円

パックです。一年前と違って、ストローがプラスチックではなく紙製になっていました。時代を感じますね。

 

エスプレッソ粉 689円

どんな香味か気になるので購入。

f:id:damion_n:20210220150219j:plain

 

•プラントベースカップ

 プレーン 190円

 カレー 250円

f:id:damion_n:20210220150144j:plain

オーガニックでベジタブルでサステナブルな、ノンフライ・ノンパームオイルの、意識高いカップラーメンです。試しに買いました。

 

•オムニポロのクラフトビール 450円

f:id:damion_n:20210220152153j:plain

ジンジャーブレッド、ローズヒップ、ルムスト、マンダリンペールエール、リンゴンベリー、という種類を数本ずつ購入。とにかくパッケージが可愛い。アルコールは0.3%と書いてあったので、ノンアルコールってことなんでしょうか。味は、香りが特徴的でとにかく酸味が強く不思議な味わいでした。

 

 

食品だけで5735円でした。お酒を買いすぎですね。

 

 

軽食編

ホットドックとドリンクのセットもいただきました。

 

•ベジドックとドリンクセット 210円

f:id:damion_n:20210220110837j:plain

お肉を使っていないビーガン用成型肉で、豆などで肉っぽくしているのでしょうか?食べた感想は、ふつうのホットドッグが食べたい、でした。ビーガン食に触れるきっかけになったのでよかったです。

 

 

一年前との違い(主観)

一年前(コロナ前)軽食エリアはホットドックにピクルスとフライドオニオンがかけ放題で少し不衛生な感じでしたが、今はコロナ対策もあってトッピングは店員が行うスタイルになっていました。ケチャップ、マスタード、ドリンクは、以前と変わらず自分たちでつけたり注いだりします。

ホットドックヴィーガン用が登場しているのは驚きでした。

パックジュースのストローがプラスチックではなく紙製になっていたことも、さすが対応早いな〜と感心。

全体的に味クオリティは一年前と変わらないと思います。日本の飲食の繊細さは無いなーとか、エルダーフラワーやペパーミントなどボタニカルな食品が目新しいなーとか、パッケージが日本に無い色彩感覚でとにかく可愛いなーとか、海外旅行で感じる日本との違いは疑似体験できました。

あとは、1年前にもあったのかもしれないですが、生活雑貨の”小型版”が増えた気がします。IKEAといえば!でよく見る車輪がついた3段の物置きワゴンの小型版が売っていたり、ベッドがシングルサイズで売っていたり(以前はシングルはなく大きいベッドしかなかった気がする...)、収納箱やタオルも小さいものが山積み、北欧人とは異なり小柄で家の小さい日本人に合った商品が増えたように感じました。 

 

久々のイケア、短時間でしたが良いリフレッシュになりました。

 

さて、ケチャップつきのぬいぐるみで子どもの寝付きが良くなるのか、これからに期待です。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村