いまを生きるゆとり世代ワーママ

ゆとりワーママです。ゆるい日常を綴ります。

メルカリ3年の売上げ成果

産休中にやることに困り、掃除や断捨離に精を出し、メルカリにも手をつけました。

はじめは面倒でしたが、慣れてくると面倒もなく、生活の習慣の一つになっています。


3年間の売上や売れたものを一部紹介します。

総売上(3年分)

54,661円
出品総数は122品でした。
1品あたり448円利益で売っていることになりますね。

うーん...
初めて計算してみましたが、あまりパフォーマンスが良くないな~と気がつきました。
たぶん本ばかり出品しているからかな。


売れたもの一例

f:id:damion_n:20210219202402j:plain
ブランド物の化粧品やシャンプーの未使用品はよく売れることがわかりました。価格も800円以上高めで売買されます。化粧品は小さくて送料もかからないのでコスパ良いです。
トランプのようなカードゲームも出品後1日で1000円で売れました。コロナによる巣ごもり需要でしょうか。

まだ使える化粧品やブランド商品は、質もよく使いたいと思いつつも、すでに持っている化粧品で満足してしまって使わなかったり、流行りが変わったり、年代がずれて使いにくくなったりします。消費期限もあります。そんなモノたちは欲しい人に貰ってもらったほうがウィン・ウィンだと思って潔く出品するようにしてます。


f:id:damion_n:20210219202552j:plain
洋服も未使用品やブランド物は売れやすいです。あとユニクロも売れる。がさばるものは送料がかかるのでコスパはよくありません。
自分の中の流行りが変わって、ときめかなくなった衣類は捨てるか出品します。30代になって20代の服は着たくなくなったし、母になったことで女性らしい服(フリルや短めのスカートなど)は手放しました。


f:id:damion_n:20210219215342j:plain
また、小さな子がいるとできない大人の趣味用具は捨てるか売るかしました。スキー、ダイビング、ロードバイク用品などなど。
ちなみに上の写真のスノーボードウエアは8000円くらいで売れました。



その他、本をよく出品します。
だいたい350〜500円くらいで出品します。正直、350円で売っても送料200円からさらに手数料も引かれて、包装して郵便局行く労力のほうがはるかに高いですが、捨てるにはもったいない精神と本棚がスッキリする快感で出品してしまいます。1000円ではほとんど売れないですが、流行りの漫画セットなどで売れたりします。


産休中に実家に帰省した際、メルカリを使わない両親だったので、自分が代わりに出品しました。謎の陶器の置物や、ブランド皿、ガラス細工、電子辞書などが売れたのが驚きでした。両親は断捨離をしたことに感謝していたので、ウィン・ウィンです。


メルカリを始めたい方へ

メルカリアプリ内でこちらのコード↓を入力すると500円もらえます!気になる方は是非ご利用ください。

招待コード:AQBMUE

アプリのインストールはこちら↓

https://merc.li/dDedmNWRa




今は、こども用品がどんどん増えているので、こどもの年齢が変わるにつれてどんどん出品し、モノを一定量に保っていきたいと思います。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村