ドミノ雑記

自然遊びが好きなアラサーワーママの子育てとか料理とか仕事とか。

親になってから出来なくなった趣味をふりかえる

しばらく真面目なブログを書いて疲れたので
今日は気の抜けた文を書いてみます。





親になった事で、親じゃなかった頃の自分の価値観を忘れかけている。




あの時はハマっていたが、
物理的・精神的に出来なくなった趣味
についてふりかえった。






f:id:damion_n:20200310155204j:plain

①スキューバダイビング


静岡県に住んでいた頃、
毎週末伊豆の海に潜っていた。
ある程度のポイントは潜った。
海中カメラにお金を注ぎ込んだ。
潮の流れや危険生物、急浮上の危険について
の知識も身体で覚えており、怖さは感じなかった。


ただ、しばらく海に潜らないと、
ドリフトダイビングでチームからはぐれかけたり、
カツオノエボシミノカサゴ、オコゼなどの毒を
気づかず触れそうになったり、
うっかり深度が浅くなりBCDジャケットの空気を
抜き忘れて急上昇しそうになった経験
を思い出すと、安易な気持ちで再開できない。


死んでもいいや、と思っていたわけではないが、
今は意地でも死ねない。
リスクが大きい趣味は、心境的に出来なくなった。


お金も時間もかかる。
深く考えず、自分の暇つぶしのためだけに、
あの時お金と時間を自由に使っておいて良かった。


今は常に天秤にかける。
これはコストに見合ったものか?
優先順位は?と常に問う。

暇がない。
自由を手に入れる為に誰かの自由を奪う。


書いていて思い出したが、
忘れないうちにどのダイビングポイントが
どんな地形でどんな生き物に出会えたか、
誰と潜りどんな出逢いがあったか、
4D的なログを作りたい。







②お酒


飲んでいる時はフワフワと楽しく
破壊的になれるが、
翌朝の重い身体が育児に耐えきれない。


飲んでいる最中も、気楽になれない。
常に神経が張っている。

本能的な危機管理が常に作動して
これまで出来ていた真のリラックスが出来ない。


楽しめずに二日酔いするくらいなら飲まなくていいやという感想。

代わりに夫は本当に愉快そうに飲酒するから
自分はそれを見て愉快に慣れて良い。










③海外旅行


数えてみたら思い出してきたが
ほとんど行ったことを忘れていた。


オーストラリア、韓国、中国、台湾(2回)、アメリカ(2回、インディアナ州ニューヨーク州)、パラオ、グアム、サイパン(2回)、イタリア、フランス(2回、パリ、ヴェネツィア)、スペイン、オーストリアチェコ、フィリピン、タイ、ドミニカ共和国


海外、たまに行くと、異文化が面白く
刺激的に感じるが、
学生時代に感じたような興奮はそれほど無く、
むしろ不便さを実感して
「日本っていい国だな」
と再確認するものになってきている。


しばらく行けなそうだから、
行けるようになった時には
面白くなっているかも。


そもそも、言語とか知識とかが不十分だから
一歩踏み込んだ楽しみができていないので、
能力向上したら行きたい。


慣れない環境で不便
×
子育てで小回りが効かない不便
の負荷が大き過ぎるので
こどもが自分で自分のことを
出来るようになったら、
親の趣味というよりこどもへの刺激体験
としてまた行き始めたい。










いずれにせよ、命の危険がある趣味と、
負荷が大きい趣味はする気になれなくなった。



それもまた良し。
新しい趣味が出てくるだろう。




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村