ドミノ雑記

自然遊びが好きなアラサーワーママの子育てとか料理とか仕事とか。

付添入院、母乳喪失、外来結果【反省】

我が子は術後に医療用特殊ミルクを飲むことになり、通常のミルク、および母乳は一切与えることができませんでした。


そのため、術前は毎日していた授乳がストップとなりました。


はじめは、ちまちま搾乳をしていましたが、
洗い場と電子レンジが病室から遠く、搾乳機の殺菌が面倒だったり、搾乳する時間が取れなかったりしたため、搾乳回数が減りました。
絞った母乳は保存が面倒で廃棄してしまいました。



その結果、母乳量が激減してしまいました…
ショックです。



具体的には、

○術前
 授乳は左右それぞれ15分ずつ、1日5〜8回
 搾乳は一度に60〜120ml出ていた

 ↓ 約2週間

○術後
 最終的に搾乳1日1回、一度に20mlしか出ない


出る母乳量がここまで減ってしまいました…



婦人科もある病院だったので、
こどもが治療中に母乳外来で助産師さんに診てもらいました。



【母乳外来にて助産師さんのコメント】

・一日一回まで搾乳を減らすと、母乳分泌促進する
 ホルモンが減少してしまう。減ってしまったホル
 モンを元の分泌量まで増やすのは厳しい。
 つまり、元の母乳量には戻せないだろう。

・射乳があればまだ希望がある。一日最低8回以上
 の搾乳を続ければもう少し母乳量は増えるはず。
 ただし、元の量まで増やすのは難しい。 

・マッサージや食事ではなく、とにかく搾乳頻度を
 増やすことが母乳量を増やすポイント。


ということでした。
ホルモン分泌は不可逆的なのですね…



現在、搾乳を一日6〜8回まで増やして3日目ですが、一度の搾乳量が30mlと少しだけ増えました。


授乳もなるべく沢山して、もっと量を出せるようになるといいのですが。



母乳育児をされる方で、入院中など授乳が難しい方は、一日8回の搾乳を欠かさず行うことをオススメします。