ドミノ雑記

自然遊びが好きなアラサーワーママの子育てとか料理とか仕事とか。

【手作りペーパーアイテム②】席辞表【ゼロベースで自作】

席辞表についても招待状と同様、業者さんの印刷物を使用する方法がありますが、

私たちはゼロから自分たちで作成しました。

 

 

★席辞表づくりの流れ

1.印刷業者のデザイン作成フォーマットを入手する。

 ↓

2.席辞表の表紙デザインを作成する。

  ↓

3.新郎新婦のプロフィール、食事メニューを記載する。

 ↓

4.参加者の席次を入力する。

 ↓

5.印刷業者に作成したデータを入稿する。

 

 

★印刷業者

私は㈱プリントパックさんにお願いしました。

www.printpac.co.jp

 

ここは印刷デザインのフォーマットをダウンロードできるため、

印刷ズレの心配が少ないのが良い点です。また、3つ折りも注文できます。

具体的な注文内容(用紙の種類など)は以下のとおりです。

 

品名    :席次表 
商品カテゴリ:リーフレットチラシ 
納期    :7営業日 
印刷方法  :オンデマンドまたはオフセット 
サイズ   :A4 
色数    :両面4色 
紙の種類  :マットコート180 
加工    :巻三つ折り
オプション加工 :無し
印刷部数  :100 

確か50部単位でしか注文できなかったです。

ただ、100部でも4000円弱でお手ごろでした。

 

 

★デザイン作成

形は王道のA4三つ折型にしました。

印刷の場所、向きが要注意です ↓(プリントパックさんからデザイン配置図を引用)

f:id:damion_n:20190113165516p:plain

A4三つ折デザイン配置図(プリントパックさんから引用)

 

デザインはPhotoshopで写真の色彩調整し、Illustratorでデザイン作成をしました。

これらのソフトが無くても、PowerPointでも力技で作成できると思います。

f:id:damion_n:20190113165510p:plain

席辞表表紙のデザイン案とサイズ感

デザインと印刷物の色の感じが若干違ったのが少し心残りでしたが、

印刷ズレなど全く無く、満足できる仕上がりとなりました。

 

印刷も自分でする!という方は上の図にあるサイズ感でデザインを作成し、

A4用紙に印刷して自分で3つ折すればできるかと思います!